人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オタクってどこから?

SEの職場ってオタクだらけだよね?(Tech総研)



 まず思うのが「オタクならオタクで何が悪い」だったりして。だって、そう言われるほどに特化して身につけてる知識って、やたらと深いのが常ですからね。格好だけ気にして、何事にも浅い知識しか有しない人よりも、よほどすごいよなと思うわけですよ。 ……と、そんなワタクシ的オタク論はさておいて。

「オタクが多いか?」と聞かれて困るのが、「どっからがこの人の想定するオタクなんだろう」というのがわからないことです。私だって、ウチのカミさんから言わせると十分にオタクだし、それならば確かに職場はオタクがいっぱいと言えないこともありません。

 でも、ファミコン世代のオトコの子なら、そもそもみんなガンダム好きだったりするしねぇ。で、食玩ブームも相まって、そういうフィギュアが職場にちょこまか配置されてるというのは、特段「オタクだらけだ」なんて声高に言うようなことでもないと思うのです。

 強いて言うなら「子ども心を忘れない人が、ちょこっとだけ多めな職場」程度のもんでしょうか。しかも大手になればなるほどサラリーマン色が強くなるので、その割合はさらに薄まる気がします。

 ただ、「完全にいない」かといえばそんなことはなく。サポート係の女の子がおびえちゃったり、「蒼竜どの」「十六夜さま」なんて呼び合うメーリングリストに、勝手に私を登録してくれちゃったりするような濃い人も確かにいます。会社の規模によらず、どの職場にいっても必ず一人だけいるんですよね。それが不思議なとこですが。
本当に『どっからがこの人の想定するオタクなんだろう』ってのが全てですな
by xell_rainy | 2006-08-02 21:55 | ニュース関係
<< 不可解判定 アクセス解析@7月 >>