人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なにがフェア?なにがアンフェア?

監督が三振指示、雨天ノーゲーム避け…秋田大会準決勝(読売新聞)



 22日に行われた夏の高校野球秋田県大会の準決勝・本荘―秋田戦で、雨天ノーゲームを避けるため、本荘の打者が、監督の指示を受けて故意に空振りしていたとして、県高野連は試合終了後、同校野球部に対し、フェアプレーするよう指導し、始末書の提出を求めた。

 同校は、相手の遅延行為に対抗するためだったと説明している。

 県高野連によると、本荘は12対1となった七回表一死二塁で、監督が打者に三振するよう指示。

 打者は明らかなボール球を振って三振したため、県高野連は同部責任者に対し、故意の空振り行為をやめるよう指導したが、次打者の場面で、三塁走者が本盗を狙ってタッチアウト。試合はその裏の秋田の攻撃終了後、本荘がコールド勝ちした。雨の場合、七回裏が終わらないと試合が成立しない。

 本荘の尾留川徹監督は「相手チームが試合を遅延させ、ノーゲームにしようという意図が見えた。早く試合を進めるようボールでも打ちにいけと指示した」と説明。

 秋田の佐藤幸彦監督は「ばかにされた思いで大変悔しく、憤りを感じている」と話している。
どんなに点差があっても雨天ノーゲームで0-0からやり直しって言うルールがおかしいと思うのはさておいて
ルールに則ってやってる以上文句を言われる筋合いはないと思うんですがねぇ
真っ向勝負しないのがフェアじゃないっていうなら
4番打者を意図的に敬遠したりするピッチャーは即退場にしないとダメでしょうしね

俺のビリヤード(ナインボール)における⑨コンビ狙いとかもそうなんですが
ルールに則った上で『全力で勝ちに行く』ことの何が悪いのか分かりません
むしろ俺が⑨コンビ狙わないとか手抜きもいいとこです
むしろ(取りきる力のない俺が)「取りきっても勝てるぜ」と考えてるようで相手に対して失礼とさえ思えるんですが


プロ野球でさえ敬遠がありサッカーのWCでもテクニックでファウルを取らせたりする
本当の『フェアプレー』とは何かを腐った似非倫理観を持ってる人間は考えるべきじゃないのかな、と
by xell_rainy | 2006-07-25 02:27 | ニュース関係
<< 次期国連事務総長候補の人気投票 馬鹿親急増加 >>