<   2005年 12月 ( 40 )   > この月の画像一覧

韓国で成功ってあったっけ?

【特集】「韓国ショック」で日本が目覚めた(朝鮮日報)
日本は韓国の成功を研究・コピーして自分のものにした

(前略)

 「実は、日本が気を引き締めるうえで、『韓国ショック』も大きな役割を担いました。ある日、気付いてみたら、サムスンが(半導体分野で)日本をはるかに追い越していた、ということです。しかも韓国のブロードバンド(超高速インターネット網)の勢いも、日本にはすさまじいショックを与えました。

 島田教授は、「韓国発ショックに刺激され、日本政府や産業界、皆が反省した」とし、「韓国を追い越せ」作戦に乗り出したと伝えた。「打倒サムスン」を旗印に日本のメモリー半導体産業が一つに団結し、通信網は競争体制に切り替わった。

 島田教授は「韓国のおかげで、日本は世界で通信費用がもっとも安価な国になった」と語った。 われわれが知らないうちに、日本は韓国を研究して、韓国の成功の秘訣をコピーして、自分のものにしたという話だ。

(後略)
 〃∩∧_∧
⊂⌒(  ・ω・) はいはいワロスワロス
 `ヽ_っ⌒/⌒c
     ⌒ ⌒

[PR]
by xell_rainy | 2005-12-19 21:53 | ニュース関係

禁煙ねぇ・・・

禁煙とたばこ:1箱500円なら51%が「やめる」(毎日新聞)
 禁煙のきっかけは「1箱500円」?

 禁煙広報センター(東京都中央区)は14日、禁煙行動とたばこの価格に関するアンケートの結果を公表した。

 全国の喫煙者1980人を対象に今月2~4日、インターネット上で実施。禁煙のきっかけとして考えられることを複数回答で尋ねたところ、最多は「自分の強い意志」(59%)で、2位は「たばこの値上げ」(55%)だった。喫煙が健康に悪いという自覚を持っている人は83%に上った。

 現在の1カ月のたばこ代の平均は8540円で、今の価格を「高い」と思う人は64%。最近の値上げは03年7月1日の1本1円で、この値上げ前の02年調査時(56%)より増えた。

 1箱(20本)いくらなら禁煙するかについては、500円で51%、1000円では73%が「やめる」と答えた。400円では24%、300円では4%に落ちる。自民、公明両党は14日、たばこ税の引き上げを決めた。実施されれば代表的な銘柄では1箱290円となる。同センターは「調査結果をみると300円では禁煙行動に結びつかず、まだまだ手ぬるい」と話す。
「まだまだ手ぬるい」とか言ってる辺り
『禁煙したいけどできない人のための活動』ではなく
『嫌煙家の嫌がらせ』的なオーラを感じてしまうのがアレですね(´-`)

さておき、よそ様でも言ったんですが
嫌煙家には「煙草なんか増税しまくって吸う奴減らせ」みたいなことを言う人がよくいるんですが
たばこ税増税後の変化として大雑把に3つに分けると

1、喫煙人口変わらず
→税収up、「高い税金払ってるんだから~」的なノーマナースモーキングへの免罪符が発生

2、喫煙人口やや減少
→税収ほぼ変わらず、残った喫煙者に「高い税金払ってるんだから~」的な(ry

3、喫煙人口激減
→税収down、極一部残った喫煙者に(ry

こんなもんだと思うんですが
税収も喫煙者層からの票も失いかねないしどっこもいいところがないように思うんですが・・・
1の場合対応を誤ると嫌煙者層も離れかねないし・・・・・・


はてさて、その辺はどう考えているのでしょうかねぇ(´-`)
[PR]
by xell_rainy | 2005-12-19 13:34 | ニュース関係

マンガ『嫌日流』

とか言うのが作られるらしいですね
最初からそーじゃねぇのか?と言うつっこみは・・・マァイイカ(==

まぁ
『捏造→自爆』とか
『事実→自爆』とか
『火病→自爆』とかそんなオチでしょう


事実を事実と思えないようなことしてる国ですしね( ´_ゝ`)
[PR]
by xell_rainy | 2005-12-18 22:50 | 雑記

まさか客も銀行からウィルスメールが来るとは思うまい

顧客7000人にウイルス添付メール…UFJ銀行(読売新聞)
 UFJ銀行は16日、電子メール配信サービスにメールアドレスを登録している約7000人の顧客に、コンピューターウイルスが添付されたメールが送信されたと発表した。

 UFJ銀によると、中国関連の情報配信サービスで、15日朝に何者かがウイルスに感染した添付ファイルをメール配信サーバーに送信したことが原因で、顧客にもウイルスメールが自動送信されたとみられる。

 添付ファイルを開かない限りウイルスに感染しないが、感染するとそれぞれの顧客のパソコンに登録されているメールアドレスに同様のメールが自動送信される。

 UFJ銀は、今のところ、個人情報の流出などの被害は確認されていないとしているが、当面の間、このメール配信サービスを停止する。
UFJ・・・('A`

まぁ、俺みたいにメーラーアプリ入れてないor使ってない奴には問題なさげですけどね(´-`)
[PR]
by xell_rainy | 2005-12-18 06:27 | ニュース関係

"軽くて"ヤバイ?

さっき風呂あがりに体重&体脂肪率&内臓脂肪レベル(?)をはかってみました

結果
体重:48kg(身長は166cm)
体脂肪率:5.7%
内臓脂肪レベル:1

→BMI指数:17.4


そろそろミイラにでもなりそうな勢いです(==;
[PR]
by xell_rainy | 2005-12-17 19:01 | 雑記

土日ちょいと名古屋の方に行ってきます・改

ので、更新できません(´・ω・`)

ネタニュースが起きませんよーに(==


の、はずでしたが今晩当たりから天気が崩れて帰れるか分からなくなるらしいので早々に引き上げてきました(ノ∀`)
[PR]
by xell_rainy | 2005-12-17 13:37 | 雑記

N(日本に巣くう)H(恥知らずな)K(コリアンもどき)

NHKが受信料不払い対策、来年度から簡裁通じ督促(Yahoo!ニュース - 読売新聞)
 NHKの橋本元一会長は15日朝、自民党電気通信調査会の通信・放送産業高度化小委員会(片山虎之助委員長)に出席し、増加する受信料不払い対策として、導入の方針を固めていた簡易裁判所を通じた支払い督促を、来年度から実施することを明らかにした。

 橋本会長は、同委員会の後、記者団に対し、「(9月に公表した経営改革計画の)『新生プラン』で発表したとおり、民事手続きによる督促の来年度からの導入に向けて、具体的な検討をスタートさせた」と話した。

 また、受信料を支払った人のみ視聴が可能となるスクランブル方式の導入については、「公共放送の意義などからみて、現在の制度内で頑張っていきたい」と難色を示し、これまで同様の説明を繰り返した。

 11月末現在の不払い件数は128万件と、2か月前に比べて1万4000件の増加にとどまっている
まぁ、俺はそもそも契約してないから不払いにはならないんで関係ないと言えば関係ないんですが
『2か月前に比べて1万4000件の増加にとどまっている』じゃなく
『2か月前から更に1万4000件も増加している』じゃないのかと思ったのは俺だけじゃないはず

全然改善されてないから不払いが増える一方ちゃうんか、と

しかも不払い増加で経営難とか言ってるくせに韓国ドラマ制作費に4000万もだしてる


ほんと、毒虫(CV:久川綾)
[PR]
by xell_rainy | 2005-12-16 07:27 | ニュース関係

ガキを見守るのは年長者の務め

大学生が子どもの登下校を見守りへ 東京・千代田区(朝日新聞)
 登下校中の子どもたちを守るため、東京都千代田区は区内の大学と連携し、学生に通学路を見守ってもらう取り組みを始める。15日に開かれた「緊急子ども安全対策区民会議」で発表した。

 区は区内11大学との会合を13日に開き、学生や学内サークルへの協力呼びかけを依頼。二松学舎大をはじめ、複数の大学から、「教職課程の学生に率先して声をかける」などといった前向きの回答があった。

 10人前後の学生が登下校に付き添う計画で、冬休み明けの来月中旬から始める予定だ。

 区によると、対象になるのは区立と私立の小学校、幼稚園などの児童や園児で計7475人。その半数近くが区域外から電車やバスなどを利用しており、学校から自宅まで一貫して見守るのが難しいという。
まぁ、昨今の事情を考えればこういう取り組みはいいと思いますよ
学生←→地域の連携もできるでしょうし
有事の際にもなんかしら生きるかも知れませんしね


まあ、俺とかがやったら逆に通報されそうですが('A`
[PR]
by xell_rainy | 2005-12-16 07:20 | ニュース関係

『捏造』報道局デスカ

<中国>前原民主代表の「軍事力脅威」発言に反論(Yahoo!ニュース - 毎日新聞)
民主党の前原誠司代表が中国の軍事力について「脅威を感じる」と述べたことに対し、中国の秦剛外務省副報道局長は13日の記者会見で「中国は歴史上、他国を侵略したり、他国の領土で殺人・放火をしたことはない」と反論した。秦副局長は「昨年の中国の軍事費は256億ドルだが、日本はその約1.62倍だ」と強調した。
チベットと東トルキスタンはどうした( ´_ゝ`)
[PR]
by xell_rainy | 2005-12-15 10:04 | ニュース関係

一気呵成に押す外交

日中、日韓首脳会談「要請するな」=首相官邸が外務省に指示(Yahoo!ニュース - 時事通信)
当地で開かれた東南アジア諸国連合(ASEAN)プラス3(日中韓)首脳会議に合わせた日中、日韓首脳会談が見送りとなったことについて、首相官邸サイドが外務省に対し「こちらから日中、日韓首脳会談を申し入れるな」と指示していたことが14日、分かった。首相同行筋が明らかにした。
詫び入れるなら今のうちだぞ特亜さんよ( ´_ゝ`)
[PR]
by xell_rainy | 2005-12-15 08:18 | ニュース関係