2005年 12月 19日 ( 3 )

反日発言→反日行動、なるほど

日本に「言行一致」求める 韓国外相、麻生談話で(Yahoo!ニュース - 共同通信)
 韓国の潘基文外交通商相は19日、同省の幹部会議で、歴史認識問題をめぐる対日関係について言及し「日本の政治指導者」が「言行一致の方向に行くことを望む」と述べた。通信社の聯合ニュースが伝えた。日本側に隣国を刺激する言動の自制や、新たな追悼施設建設問題での前向きな対応を求めたもの。
 麻生太郎外相が日韓国交正常化40周年に当たる18日付で「過去をめぐる韓国民の心情を重く受け止める」とする談話を発表したことへの反応とみられる。
 潘外交通商相は「韓日関係前進のため、日本の政治指導者たちが歴史に対する正しい意識と実践の意思を持たねばならないことをもう一度喚起したい」と指摘し、小泉純一郎首相の靖国神社参拝などによって「首脳間の交流」が行われなかったと遺憾の意を表明した。
とりあえず事実を事実として認められるようになってから出直してこい^-^
[PR]
by xell_rainy | 2005-12-19 21:57 | ニュース関係

韓国で成功ってあったっけ?

【特集】「韓国ショック」で日本が目覚めた(朝鮮日報)
日本は韓国の成功を研究・コピーして自分のものにした

(前略)

 「実は、日本が気を引き締めるうえで、『韓国ショック』も大きな役割を担いました。ある日、気付いてみたら、サムスンが(半導体分野で)日本をはるかに追い越していた、ということです。しかも韓国のブロードバンド(超高速インターネット網)の勢いも、日本にはすさまじいショックを与えました。

 島田教授は、「韓国発ショックに刺激され、日本政府や産業界、皆が反省した」とし、「韓国を追い越せ」作戦に乗り出したと伝えた。「打倒サムスン」を旗印に日本のメモリー半導体産業が一つに団結し、通信網は競争体制に切り替わった。

 島田教授は「韓国のおかげで、日本は世界で通信費用がもっとも安価な国になった」と語った。 われわれが知らないうちに、日本は韓国を研究して、韓国の成功の秘訣をコピーして、自分のものにしたという話だ。

(後略)
 〃∩∧_∧
⊂⌒(  ・ω・) はいはいワロスワロス
 `ヽ_っ⌒/⌒c
     ⌒ ⌒

[PR]
by xell_rainy | 2005-12-19 21:53 | ニュース関係

禁煙ねぇ・・・

禁煙とたばこ:1箱500円なら51%が「やめる」(毎日新聞)
 禁煙のきっかけは「1箱500円」?

 禁煙広報センター(東京都中央区)は14日、禁煙行動とたばこの価格に関するアンケートの結果を公表した。

 全国の喫煙者1980人を対象に今月2~4日、インターネット上で実施。禁煙のきっかけとして考えられることを複数回答で尋ねたところ、最多は「自分の強い意志」(59%)で、2位は「たばこの値上げ」(55%)だった。喫煙が健康に悪いという自覚を持っている人は83%に上った。

 現在の1カ月のたばこ代の平均は8540円で、今の価格を「高い」と思う人は64%。最近の値上げは03年7月1日の1本1円で、この値上げ前の02年調査時(56%)より増えた。

 1箱(20本)いくらなら禁煙するかについては、500円で51%、1000円では73%が「やめる」と答えた。400円では24%、300円では4%に落ちる。自民、公明両党は14日、たばこ税の引き上げを決めた。実施されれば代表的な銘柄では1箱290円となる。同センターは「調査結果をみると300円では禁煙行動に結びつかず、まだまだ手ぬるい」と話す。
「まだまだ手ぬるい」とか言ってる辺り
『禁煙したいけどできない人のための活動』ではなく
『嫌煙家の嫌がらせ』的なオーラを感じてしまうのがアレですね(´-`)

さておき、よそ様でも言ったんですが
嫌煙家には「煙草なんか増税しまくって吸う奴減らせ」みたいなことを言う人がよくいるんですが
たばこ税増税後の変化として大雑把に3つに分けると

1、喫煙人口変わらず
→税収up、「高い税金払ってるんだから~」的なノーマナースモーキングへの免罪符が発生

2、喫煙人口やや減少
→税収ほぼ変わらず、残った喫煙者に「高い税金払ってるんだから~」的な(ry

3、喫煙人口激減
→税収down、極一部残った喫煙者に(ry

こんなもんだと思うんですが
税収も喫煙者層からの票も失いかねないしどっこもいいところがないように思うんですが・・・
1の場合対応を誤ると嫌煙者層も離れかねないし・・・・・・


はてさて、その辺はどう考えているのでしょうかねぇ(´-`)
[PR]
by xell_rainy | 2005-12-19 13:34 | ニュース関係