2005年 11月 24日 ( 2 )

朝日社説改変ネタ

下の記事につけられたTB先にて面白い改変がされていたので調子に乗って俺も書いちゃってみたりしようかなー、とか

【社説】実名・通名 朝日新聞の判断でいいのか
在日犯罪者を実名で発表するか通名で発表するかは朝日新聞が好きなように決定する。
こう定めた内規の是非が、焦点の一つになっている。

事件や事故の加害者を実名で報じるか通名にすべきかは、それぞれ状況によってちがう。
朝日新聞はさまざまなケースに直面し、そのたびに加害者が在日であることを隠してきた。
それが露見してもなお、在日犯罪の発表は、やはり通名でなくてはならないと考えている。

事件や事故は、みんなの関心事だ。
朝日新聞が事件の全体像を歪曲するには加害者の実名を隠す必要があるのは理解できる。

だが、朝日新聞の通名発表が止まねば、読者が加害者の本性を知ることは一段と難しくなる。
その実名を産経新聞や読売新聞から探し出さねばならないからだ。
その結果、隠された加害者の情報に気付かず、偏った事件像を伝えられてしまう可能性が高まる。

朝日新聞の通名発表は、人々のメディアリテラシーの高まりもあって、すでに全国で露呈しつつある。

まだ続けるというのであれば、部数減少の動きに拍車をかけかねない。
うーん、43点ぐらい?( ´・ω・)
[PR]
by xell_rainy | 2005-11-24 11:56 | ニュース関係

黙れマスゴミめ

実名・匿名 警察の判断でいいのか(朝日新聞 社説)
(前略)

事件や事故の被害者を実名で報じるか匿名にすべきかは、それぞれ状況によってちがう
報道機関はさまざまなケースに直面し、そのたびに悩んできた。しかし、その前提となる警察の発表は、やはり実名でなくてはならないと考える。

事件や事故は、みんなの関心事だ。伝える報道機関が事件の全体像を知るには被害者側からも話を聞く必要がある。

警察の匿名発表が広がれば、記者が被害者から話を聞くことは一段と難しくなる。被害者をゼロから探し出さねばならないからだ。
その結果、加害者側や警察側の情報に偏った事件像を伝えてしまう可能性が高まる。

(中略)

心身ともに傷ついているとき殺到する取材を受けたり、実名報道で好奇の目にさらされたりし犯罪被害者が少なくないことを、私たちは肝に銘じなくてはならない。
つらい体験から、警察の匿名発表を当然だと考える人もいるだろう。

それでも、私たちは報道の自律によって問題を引き受けたいと願っている。

集団的過熱取材(メディアスクラム)を防ぐ新聞、放送などの自主的な取り組みはまだ不十分かもしれないが、各地で成果を上げつつもある。

実名報道がもたらす不利益への配慮も重要だ。
朝日新聞は昨年、事件報道の基準を変更し、特別の事情がない場合には被害者について匿名を選択する範囲を広げた。その基準も公開している。

警察の匿名発表は、人々のプライバシー意識の高まりもあって、深い議論もなく、すでに全国で広がりつつある。

今回の基本計画素案はその動きに拍車をかけかねない。
とりあえずあれですな
在日の犯罪を通名報道で偽装してる朝日が
珊瑚に傷つけて自作自演した朝日が
鯨をヘリで追い回して映像を撮るような朝日が

偉 そ う に ほ ざ い て ん じ ゃ ね ぇ

記事全文はこちら
[PR]
by xell_rainy | 2005-11-24 09:57 | ニュース関係