2005年 09月 09日 ( 1 )

NHKの取り立て

NHK、受信料未払い世帯に「法的手続き」 検討を表明(朝日新聞)
受信料の不払い、NHKが法的手段を検討(読売新聞)

朝日記事
NHKの橋本元一会長は8日に定例会見し、増える受信料の未払い世帯に対して「法的手続き」による督促を検討していると述べた。

会見の質疑で「簡易裁判所を通じた督促はあり得るか」との問いに答えた。
未払い世帯への簡裁を通じた督促状送付などが想定されるが、会長は、手続きの中身は検討中だとし、
「(やるとしても)取り立てという意識ではない。誠心誠意説明を尽くす」と話した。

NHKでは、昨年夏に発覚した元チーフプロデューサーの番組制作費着服など、不祥事に端を発した受信料不払いが増え続け、7月末で117万件を超えた
支払う人との不公平感は強まっており、放送の自主独立と受信料制度維持のためにも方策を探っているという。
(後略)

読売記事
NHKの橋本元一会長は8日、受信料の支払い拒否・保留をしている家庭や事業所に対して、
簡易裁判所を通じた督促などの法的手段導入を検討していることを、定例会見で明らかにした。

受信料未契約者についても同様に、何らかの措置を考えるという。

不払い件数は7月末現在で117万件を突破、番組制作費などにも影響が出始めている。
このため、NHKは、20日にも発表予定の「新生プラン」の中で、不払い対応策の一つとして法的措置を盛り込みたい考え。
しかし、視聴者側の反発を招く可能性があるほか、未契約や契約解除に対して適用できるかどうかなどの問題もあり、経営委員会でも意見が分かれている。

橋本会長は、「不払いの人を放置するのかという声があり、不公平感が募る一方。
不払いをいかに止めるかが、信頼回復につながる。その方法として(法的措置を)導入することを考えている」と述べた。
(後略)

さて、ポイントはどこかというと一番下の部分です

不払いを止める→信頼回復、この流れは論理的に考えて明らかにおかしいでしょう
(そうでもなかったら金払ってないNHKにつっこみ入れたりしないんですがねぇ・・・)

まず俺みたいにはなからNHKとか興味ないから金払ってないとかそういう人は信頼するも何もないわけです
ど ー で も い い か ら

んで、『不祥事に端を発した受信料不払い』の人
つまり『不祥事とかで呆れて「もう見ない」で金を払わなくなった人』からすれば
信頼を回復させてから払って貰うしかなく(信頼回復した時点で払うようになる気もしますけどね)
「信頼回復のため受信料払ってください」とか言っても「ハァ?」となるのが関の山でしょうし

なんというか信頼って言うか渋々ながら払ってる人の『負の共感(払ってるのはうちだけじゃないんだ、みたいな)』モノしか得られないと思いますがねぇ・・・


あと、建前はなんであれ裁判所通して督促状送ったりするのは『取り立て』以外の何者でもないと思います(´-`)



とりあえず早いとこ『契約世帯のみ受信できる』ようにして貰いたいところではあります




9/9 2030時追記
ふと思ったんですが
「放送法」という調べなければまず知らないようなことを根拠として
そんなモノ全く知らずにTV買った人間とかにも支払い請求するのって
ワンクリック詐欺』にとてもよく似ていると思うのは俺だけでしょうか(´-`)
[PR]
by xell_rainy | 2005-09-09 15:07 | ニュース関係