2005年 06月 27日 ( 2 )

発想のクオリティが低い

「楽勝科目」をなくせ、大学側授業向上目指す(朝日新聞)

ものすごく『自己満足』が増加しそうですねぇ
そもそも日本式?の『全員同じ内容を全員同じペースでの授業』なんてものは
ぶっちゃけた話かなりクオリティ低いです
それを締め付けたところで増えるのは大学の自己満足のために単位落とされる学生ぐらいで
教育のクオリティが高くなるわけありません

落ちこぼれは更に落ちこぼれるし、優秀な者は止まってやる気をそがれかねない
よく落ちこぼれに対して「必死に頑張ればできるだろ」とかあほぅなことを言う人もいますが
必 死 に 頑 張 れ な いからこそ『落ちこぼれ』るんですよねぇ


最高点の「秀」を5%以内とするなど統一した相対評価
とか、本当に馬鹿としか思えませんね
必要なのは相対評価ではなく絶対評価
そいつが『どこまで習熟できたか』でしょう
最低ラインを設定すりゃいいってものじゃありません

例えば70点以上で単位取得・上位5%が秀、次の5%が優、残りが可とした場合
100人受講したとして71,2点取った10人が『優秀』で残りの70点が全員『普通』となりうるのです
そして3点、それこそ1問ケアレスミスしたかどうかで『優秀』から『ダメ』に落とされるのです
実に愚かしい評価といえます



本当の意味で『授業の質の向上』をしたいなら
既存のシステムを全て破壊するぐらいのことをしないとダメでしょうね

そう、例えばの話ですが・・・
[PR]
by xell_rainy | 2005-06-27 16:05 | ニュース関係

コンビニスイーツその2

えー、本日紹介致しますはセブンイレブン新商品?の「すいか杏仁
みずみずしいスイカをゼリーで閉じ込め、濃厚な杏仁豆腐と組み合せました。
赤色と白色の爽やかなコントラスト、つるんとした口当たりも涼しげです。

と、あるのですが・・・はてさて、どんな味なのでしょうか

(・・・毒男味見中・・・)

うーむ、流石に萃香西瓜はまだちょっと早いですかね
杏仁はまぁ普段通りでおいしいんですが
ゼリーも砂糖水にちょっと風味がある程度
さっぱり涼やかなのは認めますが・・・微妙です
味評価は60点と言ったところですか

まぁ個人的には総合評価90点ですが
なぜかって?
そりゃあれですよ、あれ・・・

って縁起がいいよね!


お後がよろしくないですが・・・了
[PR]
by xell_rainy | 2005-06-27 14:37 | 雑記