鳩ぽっぽのダブスタコメント

【小沢氏秘書逮捕】「献金の早期返却望ましい」鳩山氏(MSN産経ニュース)



 民主党の鳩山由紀夫幹事長は4日夜のTBS番組で、西松建設の違法献金事件に関し、小沢一郎代表は西松側に献金を速やかに返却した方が望ましいとの認識を示した。

 小沢氏はこの日の記者会見で「献金が違法ということが明らかになったときに返却するつもりだ」と述べたが、鳩山氏は「早く返した方がいい。小沢代表は(西松側の違法な資金提供の仕組みを)知らなかったと思うが、知った以上、返すべきだ」と強調した。

 小沢氏の下で次期総選挙を戦えるのかとの質問には「バラバラと言われていた党が小沢代表の下、初めてと言っていいくらい求心力を高めてきた」と指摘。「選挙に有利とか不利とかではない。ここまできたら小沢代表の下で戦う」と述べた。
これが、『公設第一秘書が迂回献金だか裏金だかで逮捕された議員』へのコメント

辞任は当然 鳩山幹事長が小林自民党参院議員の辞任を受け記者団に(民主党)
 鳩山由紀夫幹事長は4日夕、党本部で、小林温自民党参院議員の議員辞職を受けて、「辞任は当然。むしろ出納責任者が逮捕された段階でお辞めになるべきだった」とコメントした。

 続いて、「また国会議員の不祥事で政治への信頼を失うことになり残念」との感想を述べた。

 さらに、この問題に関連して、与謝野官房長官が、連座制が適用されるのは厳しすぎるのではと発言していることについて、「選挙のお金を扱う責任者の連座は当然。官房長官の発言はおかしい」と批判した。

 司法の判断を待たずに辞職したことに関しては、「観念したのでは」との見解を示し、「引き延ばせば、補欠選挙になる。補選よりも今のうちにという声がどこからかあったのではないか」と語った。
これが『選挙時のスタッフが(金銭面で?)公職選挙法違反に問われた議員』へのコメント


見事なダブスタっぷりですね( ´_ゝ`)
[PR]
by xell_rainy | 2009-03-05 13:55 | ニュース関係
<< 小沢「企業に金セビって何が悪い」 東京地検特捜部、『西松建設献金... >>