自動車運転手による殺人

交通事故:コンビニ店員、駐車場ではねられ死亡--松江 /島根(Yahoo!ニュース - 毎日新聞)



 12日午前7時20分ごろ、松江市大庭町のコンビニエンスストア「ポプラ松江八重垣店」の駐車場で、同市佐草町、同店アルバイト店員、渡部真奈美さん(36)が、同市八雲町東岩坂、介護士、山崎沙弥香さん(22)運転の乗用車にはねられ、腰などを強く打って約1時間後に死亡した。
 松江署の調べでは、山崎さんは同店前の駐車場に、正面から止めようとしたが、車止めを乗り越え、店の近くでゴミを回収していた渡部さんをはねた。渡部さんは車と建物の壁にはさまれる状態になったという。山崎さんは「アクセルとブレーキを間違えた」と話しており、事故原因を調べている。
 事故当時、一緒に働いていた同店の野津永次朗店長は「ドーンと大きな音がして、外に飛び出すと渡部さんが倒れていた。元気がよく一生懸命働いてくれていた。とても残念です」と話していた。
これは「未必の故意による殺人」として扱うべきですね
すぐ前方に人がいる状態でアクセルを踏み込んだらはねるなんてのは認識できていて当然ですし
これが過失致死扱いになるなら、計画的に轢いても同様の言い訳で逃げられることになりえますからねぇ

ちなみに
「殺人」の場合
刑法第199条 人を殺した者は、死刑又は無期若しくは5年以上の懲役に処する。

「過失致死」の場合
刑法第210条 過失により人を死亡させた者は、50万円以下の罰金に処する。

( ゚д゚)ハァ?
[PR]
by xell_rainy | 2008-02-18 14:35 | ニュース関係
<< 鍋を終えて 十を聞いて八を知る→八を聞いて... >>