違法事業はもっと取り締まるべき

グッドウィル事業停止へ、違法派遣で全800支店(読売新聞)



 グッドウィル・グループの日雇い派遣大手「グッドウィル」(東京都港区)が違法派遣を繰り返していたとして、厚生労働省は来月にも、労働者派遣法に基づく事業停止命令を出す方針を固めた。

 全約800支店が対象で、事業停止の期間は2~4か月になる見通し。同社は2005年6月、同法が禁じる建設現場への労働者派遣で事業改善命令を受けたが、その後も違法派遣を続けたため、厚労省はより重い処分が必要だと判断した。グループの折口雅博会長の責任問題にも発展しそうだ。

 同社では今年7月、偽装請負の状態で都内の港湾地区に派遣した男性が、労働者派遣法で禁止されている港湾での荷物の積み下ろし作業に従事させられていたことが判明。派遣労働者の安全衛生の管理などを行うため配置が義務づけられている「派遣元責任者」が不在であることもわかった。

 厚労省が行った実態調査でも、全国各地の支店で違法派遣が恒常的に行われていたことを確認。今月19日付で同社に処分内容を伝え、弁明の機会を与えた上で処分を行う。事業停止期間中は、新たに派遣契約を結んで労働者を派遣することができなくなる。

 同社によると、登録スタッフは11月末現在で約291万人、1日約3万人を派遣している。派遣先となる顧客数は約7万社に上る。

 グッドウィル・グループでは、訪問介護大手「コムスン」が、介護事業所の指定を不正取得していたことなどで、全国の事業所の新規指定・更新を5年間認めないとする処分を受け、介護事業から撤退している。
ぶっちゃけ派遣なんざ違法じゃない企業探す方が難しいと思いますけどね(==

まぁ、違法事業はどんどん取りやめさせるべきですな
派遣以外にも玉入れ賭博とか不公平・不公正な捏造報道事業とか( ´_ゝ`)
[PR]
by xell_rainy | 2007-12-23 07:35 | ニュース関係
<< クリスマスですが・・・ 昔なつかし霊感商法 >>