行ったら帰ってこなくていいです

民主・小沢代表が12月訪中 千人規模の「大訪中団」に(朝日新聞)



 民主党の小沢代表が12月6日から10日まで中国を訪問することが決まった。党所属の国会議員50人と支援者ら千人が随行する「大訪中団」で、チャーター機3機に分乗する。小沢氏ら党幹部は胡錦濤(フー・チンタオ)国家主席らと会談。政権交代への布石として、長年にわたって親交が深い中国とのパイプの太さと外交手腕をアピールする構えだ。

 18日の党役員会で、山岡賢次国会対策委員長が計画の概要を明らかにした。日中国交35周年を記念した同党と中国共産党の交流事業に加え、小沢氏自身が89年、自民党竹下派時代に企画し、続けてきた国会議員や民間人による草の根交流「長城計画」を兼ねる。

 民主党と中国共産党は昨年7月に小沢氏が訪中した際、「両党交流協議機構」を設立し、相互訪問で合意。今年1月に中国側代表団が来日し、初会合を開いた。近く離任する王毅駐日大使が今月6日、小沢氏に12月中の訪中を要請していた。
あー、どれがとはいわないけど今年中に3機ぐらい飛行機が墜落する事故とか起こらないかなー

(==
[PR]
by xell_rainy | 2007-09-18 23:34 | ニュース関係
<< 居候の分際であつかましい 12条13条もよく読みましょう >>