もうそろそろ安寧を与えようとかは思わんのかねぇ・・・

靖国神社 早朝から参拝者の列 小泉前首相の姿に一時騒然(Yahoo!ニュース - 産経新聞)



 東京都千代田区の千鳥ケ淵戦没者墓苑や靖国神社には、遺族ら多くの人が早朝から訪れ、手を合わせて戦死者らの冥福を祈った。

 身元が分からない「無名戦士」や民間人の遺骨を納める墓苑には午前11時半前、安倍晋三首相が姿を見せ、納骨堂に献花し、戦没者を慰霊した。江田五月参院議長もこれより前、納骨堂に献花して深々と一礼。その後、「悲惨な戦争を二度と繰り返さないよう、努力していくことを誓いました」と話した。

 学徒出陣で友人を亡くしたという東京都足立区の丹羽三重さん(80)は「尊い犠牲の上にいまの平和があると思うと、毎年心が新しくなります」と話していた。

 靖国神社では、終戦約1カ月前に兄=当時(20)=をフィリピンで失ったという東京都北区の大波富子さん(74)が「当時の日本軍はアジアの他の国に行き、確かに悪いことをしたと思う。でも本当に悪いのは軍上層部だったのではないか。戦争で亡くなった人が祭られているのだから悼むのは当然」と話した。

 この日は昨年に続き小泉純一郎前首相が参拝した。午前8時20分ごろ、小泉前首相がモーニング姿で現れると、安倍首相や閣僚らが参拝しないことにいらだちを見せた一部の参拝者から「恥を知れ」「英霊が泣いている」などと罵声(ばせい)が上がり、一時騒然となった。到着殿から中に入り、本殿参拝を済ませた小泉前首相は、終始硬い表情のまま無言で車に乗り込んだ。

 一方、夏の全国高校野球大会が行われている甲子園球場(兵庫県西宮市)では正午に第2試合を一時中断、グラウンド上の仙台育英(宮城)と智弁学園(奈良)の両校の選手やスタンドの観客らが黙とうをささげた。

 智弁学園の小坂将商監督は「野球をさせてもらっていると感謝の気持ちを込めたい」。試合を観戦していた松山市の無職男性(82)は「特攻隊員として中国で終戦を迎えた。高校球児が野球をできるのも平和だからこそ」と話した。
>当時の日本軍はアジアの他の国に行き、確かに悪いことをしたと思う。
12の小娘(終戦時)とはいえ戦時を生きたモノがこの程度の認識とは・・・哀しいですねぇ

>安倍首相や閣僚らが参拝しないことにいらだちを見せた
記者の妄想?
つーかなんで小泉さんにヤジが(==

>特攻隊員として中国で終戦を迎えた
>特攻隊員として中国で終戦を迎えた
>特攻隊員として中国で終戦を迎えた
・・・・・・え?
[PR]
by xell_rainy | 2007-08-15 22:30 | ニュース関係
<< 不審者g・・・・・・え? 勝てる気がしない >>