安くなるだけじゃ・・・ねぇ?

NHK受信料、支払い義務化見送りを正式表明 菅総務相(朝日新聞)



 菅総務相は23日の閣議後の記者会見で、NHK受信料の支払い義務化を、今国会に提出する予定の放送法改正案に盛り込まないことを正式に表明した。総務相は「料金引き下げはNHK改革の試金石。義務化だけ先行するということは到底国民の理解を得られないと判断し、今回の法案からは取り下げることを決めた」と述べた。

 NHKは料金引き下げも視野に入れた経営計画を9月に策定する意向を示している。総務相は「目に見える形で受信料の引き下げがおこなわれなければ国民の理解は得られないし、NHKの内部改革も見える形でおこなわれなければならない。あくまでセットだ」と語り、受信料の具体的な引き下げ策やNHKの内部改革などの計画を見た上で、支払い義務化の是非を判断する考えを示した。

 総務相の表明を受けてNHKは「支払い義務化の前提として『2割値下げ』とセットということであればとても取りえない選択で、支払い義務化の今国会提出が見送られることはやむを得ない」とのコメントを発表した。
まぁ妥当でしょうね
NHKの体質が変わらない限り2割どころか5割引かれても契約する気になりませんし( ´_ゝ`)

つーか、スクランブル放送でいいだろ・・・常考・・・
[PR]
by xell_rainy | 2007-03-24 16:03 | ニュース関係
<< 民団と志を同じくしてたらだめだろ 懐かしのアイテム商品化 >>