まだまだ行くよ~

中国、ブログ・検索エンジンの規制強化(産経新聞)



≪「不健全情報」一掃と≫
 29日の新華社電によると、中国政府はインターネット上のブログ(日記風サイト)や検索エンジンの規制を強化する方針を決めた。国務院新聞弁公室の蔡武主任は28日の会議で「ブログや検索エンジンを通じて違法な情報や不健全な情報がまん延しているため、規制に向けて効果的な措置を取る」と表明した。

 中国のブログサイト数は既に3600万件を超え、年内に6000万件に達する見通し。検索エンジンもネットユーザーの87%に相当する9700万人が利用している。中国はこれまでも、政府・共産党の政策に反対する意見を掲載しているブログは個別に閉鎖するなどの措置を取ってきたが、本格的な規制に乗り出す。

 中国の検索エンジン各社は既にポルノ関連などの自主規制措置を導入しているが、蔡主任は「効果的な管理なくしては市場も発展しない」と述べ、ブログサイトの認可基準も導入する考えを表明。これに合わせて、電話契約者の実名登録やすべてのウェブサイトの登録制も導入する方針だ。
もっとやれやれー
そしてその異常性を全世界へ知らしめるがいいわ(゜Д゜)
[PR]
by xell_rainy | 2006-07-03 11:18 | ニュース関係
<< 中学校バトン GUNZOFF >>