自分が楽したいだけじゃないの?

「夫は仕事、妻は家事」 既婚女性で初の過半数割れ(産経新聞)



 「夫は外で働き、妻は主婦業に専念」と考える既婚女性が初めて過半数を割ったことが9日、国立社会保障・人口問題研究所の全国家庭同行調査でわかった。「夫も家事、育児を平等にすべき」と考える既婚女性は8割を超えたが、夫への期待度は逆に低下しており、同研究所は「妻の意識変化に現実が追いついていない」と分析している。
 調査は平成5年から5年ごとに、既婚女性を対象に実施。今回は平成15年7月に約7800人から得た回答を分析した。

 「夫は外で働き、妻は主婦業に専念すべき」に賛成が41.1%、反対が58.9%で、5年前より反対が11.2ポイント増え、初めて賛成を上回った。

 「夫も家事や育児を平等に分担すべき」と考える妻も82.8%(前回76.7%)に増加。一方で、家事、育児に対する夫への満足度は52.5%(同51.7%)でほとんど変わらず、夫への期待度となると「期待していない」が58.8%(同52.5%)に増えた。

 夫の育児参加度を点数化(20点満点)し、子供の数との関係を調べたところ、子供が多いほど得点が高い傾向がみられた。子供を増やす計画は、子供が1人いる妻の場合、得点9点以上で1.04人の子供を予定し、5~8点では0.85人、4点以下は0.80人。夫が協力的な家庭ほど増やす予定数が多かった。

 同研究所は「この10年、国をあげて夫の家事、育児参加を促してきたが、妻の意識が変化する一方で、現実には夫の参加があまり伸びていないようだ。夫の意識改革とそれを支える社会環境の整備が必要」と分析している。
共働きってんなら別ですが

旦那が仕事して嫁が家事・育児やってる状態から
夫が家事・育児をやるようにするなら妻も外で働かないと平等にならないだろと

なにいってんだか('-`)
[PR]
by xell_rainy | 2006-06-10 12:48 | ニュース関係
<< 中国の貨物船と日本の漁船が衝突 実利も理念もない連中が多いけど・・・ >>