どーいうミスだよ

中国、航行禁止海域は「誤り」 日本に修正説明(産経新聞)



 東シナ海の石油ガス田開発にからんで中国が一般船舶の航行禁止を公示していた問題で、外務省は18日未明、中国政府が「技術的な誤りがあった」とガス田拡張工事の範囲を訂正したことを明らかにした。航行禁止の範囲が日中中間線をまたぐため、政府は「わが国の主権的権利を侵害する」(安倍晋三官房長官)と反発していたが、訂正で範囲は中国側水域におさまることになる。
 中国側はこれまで「平湖ガス田」拡張工事を理由に航行禁止とする作業範囲を「北緯27度7分、東経124度55分から北緯29度4分、東経124度54分まで」としていたが、中国外交部は17日深夜、在中国日本大使館に「北緯29度7分、東経124度55分」と修正することを伝達してきた。

 安倍氏は18日午前の記者会見で、「日中関係にとって微妙な問題を含む地域だ。単純ミスという印象を受けているが、今後は速やかな対応をしてほしい」と中国側の対応を批判するとともに、拡張工事自体にも「日中中間線の中国側であっても、他国の権利、義務に妥当な考慮を払うべきだ」と注文をつけた。
嘘くせー、としか思えないけふこのごろ('-`)
経緯すら読めないほど馬鹿とも言えますがね('-`)b
[PR]
by xell_rainy | 2006-04-18 16:02 | ニュース関係
<< 個人の趣味への干渉 かたっぽは犯罪です('-`) >>