半年分のネタゲット

昨日書いた通り今日から授業開始なんですが、俺にしては珍しく真面目に初日から行ったんですよ
まぁ爆睡とか途中抜けとかはやりましたけどね( ´_ゝ`)

さておき、とある講義を名前のノリと分類と枠埋めのために入れてたんですが
そいつがもの凄く香ばしい授業予定だったので半年分のネタになるかとwktkです

具体的には・・・




これです
科学と技術の歴史

授業スケジュールを見てください

授業日  テーマ / Theme
Date キーワード / Key Word

1 イントロダクション

2 明治維新と理工系教育システムの移植
  「アジア諸国の中でなぜ日本だけが植民地化されずに近代化できたのか」

3 日本の産業革命(1)軽工業と大気汚染問題
  紡績業、大気汚染問題

4 日本の産業革命(2)鉱山・製銅業と鉱害
  足尾銅山、別子銅山、亜硫酸ガス

5 技術発達と公害・環境問題

6 日本の帝国主義化
  「日本はなぜ帝国主義化し、アジア諸国を植民地化したのか

7 工業電化と四大工業地帯の成立
  電力業

8 研究機関の整備(1)

9 研究機関の整備(2)化学工業の成立
  アンモニアの生成

10 日本の植民地支配とチッソの技術
   チッソ、水俣病

11 15年戦争と科学・技術(1)
   従軍慰安婦問題、七三一部隊、住民虐殺事件、中国残留日本人孤児

12 15年戦争と科学・技術(2)
   日本軍、餓死

13 15年戦争と科学者・技術者の動員

14 戦争と科学・技術

15 定期試験
科学と技術の歴史、と言うタイトルからは想像もつかないキーワードが(ノ∀`)
そもそも15年戦争とかまともな日本人はいわねぇよ、と(ノ∀`)
もう11、12回目が楽しみで仕方がありません(・ε・)
[PR]
by xell_rainy | 2006-04-07 17:03 | 雑記
<< やはり東海新報は言ってくれる 前期が始まります >>