本当の敵はおまえだ 後日談

一昨日取り上げた朝日のあれですが
一点だけどうしても気になったので長谷川教授にメールを送ってみました

その返事を頂けたので報告します






送ったメール
『朝日新聞 be on Sunday 12/18版『サンゴ礁』に掲載されていた教授の発言について』
初めまして、当方「徒然なりし蒼き夜に」と言うブログを管理運営している蒼夜と申します

件名に書いた記事中に
>長谷川均・国士舘大教授は「サンゴの天敵はオニヒトデが有名。でも、本当の敵は人間かもしれない」と話す。
と、あるのですが
教授は80年代に朝日新聞が沖縄の珊瑚に傷を付け、記事を捏造したことをご存じでしょうか
ご存じでなければそれはそれでいいのですが、
ご存じならば、「本当の敵は人間かもしれない」と発言したことは『珊瑚礁を記事のネタ作りのために傷つけたことのある朝日新聞』に対して、かつての悪行を想起・反省させる意図があったのかどうかがどうしても気になりまして
ご多忙の中お手数とは思いましたがメールを送らせて頂きました

もしお時間が許すのでしたら、ご返答のほどよろしくお願い致します


参考サイト:http://asahilog.hp.infoseek.co.jp/
元記事URL:http://www.be.asahi.com/be_s/20051218/20051117OKAI0002A.html
今読み返してみると我ながら怪しさ炸裂ですね@@;
よく返してもらえたモノだと思います@@


そして、教授からの返信が
メール拝受致しました。
どうみても、本名ではない方からのメールですので返信を躊躇しましたが明日から長期出
張で、これ以上メールをいただいてもなかなか返信できませんので、思い切って返信させ
て頂きます。


下記の件、そのようにお考え頂いて結構です。


> ご存じならば、「本当の敵は人間かもしれない」と発言したことは『珊瑚礁を記事の
> ネタ作りのために傷つけたことのある朝日新聞』に対して、かつての悪行を想起・反
> 省させる意図があったのかどうかがどうしても気になりまして
> ご多忙の中お手数とは思いましたがメールを送らせて頂きました
と、いうことで
お ま え の こ と だ よ 朝 日』というのでよかったようです

満足(*´ω`)


※長谷川教授、お忙しい中本当にありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by xell_rainy | 2005-12-23 00:58 | ニュース関係
<< XME 無防備地域宣言をめざす大津(に... >>