禁煙ねぇ・・・

禁煙とたばこ:1箱500円なら51%が「やめる」(毎日新聞)
 禁煙のきっかけは「1箱500円」?

 禁煙広報センター(東京都中央区)は14日、禁煙行動とたばこの価格に関するアンケートの結果を公表した。

 全国の喫煙者1980人を対象に今月2~4日、インターネット上で実施。禁煙のきっかけとして考えられることを複数回答で尋ねたところ、最多は「自分の強い意志」(59%)で、2位は「たばこの値上げ」(55%)だった。喫煙が健康に悪いという自覚を持っている人は83%に上った。

 現在の1カ月のたばこ代の平均は8540円で、今の価格を「高い」と思う人は64%。最近の値上げは03年7月1日の1本1円で、この値上げ前の02年調査時(56%)より増えた。

 1箱(20本)いくらなら禁煙するかについては、500円で51%、1000円では73%が「やめる」と答えた。400円では24%、300円では4%に落ちる。自民、公明両党は14日、たばこ税の引き上げを決めた。実施されれば代表的な銘柄では1箱290円となる。同センターは「調査結果をみると300円では禁煙行動に結びつかず、まだまだ手ぬるい」と話す。
「まだまだ手ぬるい」とか言ってる辺り
『禁煙したいけどできない人のための活動』ではなく
『嫌煙家の嫌がらせ』的なオーラを感じてしまうのがアレですね(´-`)

さておき、よそ様でも言ったんですが
嫌煙家には「煙草なんか増税しまくって吸う奴減らせ」みたいなことを言う人がよくいるんですが
たばこ税増税後の変化として大雑把に3つに分けると

1、喫煙人口変わらず
→税収up、「高い税金払ってるんだから~」的なノーマナースモーキングへの免罪符が発生

2、喫煙人口やや減少
→税収ほぼ変わらず、残った喫煙者に「高い税金払ってるんだから~」的な(ry

3、喫煙人口激減
→税収down、極一部残った喫煙者に(ry

こんなもんだと思うんですが
税収も喫煙者層からの票も失いかねないしどっこもいいところがないように思うんですが・・・
1の場合対応を誤ると嫌煙者層も離れかねないし・・・・・・


はてさて、その辺はどう考えているのでしょうかねぇ(´-`)
[PR]
by xell_rainy | 2005-12-19 13:34 | ニュース関係
<< 韓国で成功ってあったっけ? マンガ『嫌日流』 >>