朝日社説改変ネタ

下の記事につけられたTB先にて面白い改変がされていたので調子に乗って俺も書いちゃってみたりしようかなー、とか

【社説】実名・通名 朝日新聞の判断でいいのか
在日犯罪者を実名で発表するか通名で発表するかは朝日新聞が好きなように決定する。
こう定めた内規の是非が、焦点の一つになっている。

事件や事故の加害者を実名で報じるか通名にすべきかは、それぞれ状況によってちがう。
朝日新聞はさまざまなケースに直面し、そのたびに加害者が在日であることを隠してきた。
それが露見してもなお、在日犯罪の発表は、やはり通名でなくてはならないと考えている。

事件や事故は、みんなの関心事だ。
朝日新聞が事件の全体像を歪曲するには加害者の実名を隠す必要があるのは理解できる。

だが、朝日新聞の通名発表が止まねば、読者が加害者の本性を知ることは一段と難しくなる。
その実名を産経新聞や読売新聞から探し出さねばならないからだ。
その結果、隠された加害者の情報に気付かず、偏った事件像を伝えられてしまう可能性が高まる。

朝日新聞の通名発表は、人々のメディアリテラシーの高まりもあって、すでに全国で露呈しつつある。

まだ続けるというのであれば、部数減少の動きに拍車をかけかねない。
うーん、43点ぐらい?( ´・ω・)
[PR]
by xell_rainy | 2005-11-24 11:56 | ニュース関係
<< テンションupには音楽 黙れマスゴミめ >>