未納だったら・・・

在日無年金障害者の控訴を棄却…大阪高裁(読売新聞)
聴覚障害がある京都市在住の在日韓国・朝鮮人ら7人が、
国民年金法の国籍条項撤廃後も障害基礎年金を受給できないのは、法の下の平等を定めた憲法や国際人権規約に違反するとして、
国と社会保険庁長官を相手に、年金不支給決定の取り消しと総額約1億7500万円の国家賠償を求めた訴訟の控訴審判決が27日、大阪高裁であった。

若林諒裁判長は「国籍条項や、同条項撤廃の効果をさかのぼらせるかどうかは、立法府の裁量」として、請求を棄却した1審・京都地裁判決を支持、原告側の控訴を棄却した。
法の下の平等ってもなぁ・・・あれは『日本国民』に対してのモノだし
原告7人中帰化して日本国民になったのは2人とか書いてあるし(´-`)


てか、そもそも掛け金払ってるんですかね
障害基礎年金を受給するにはいくつか条件があるみたいですが(´-`)
[PR]
by xell_rainy | 2005-10-27 13:41 | ニュース関係
<< 今更ですが 改変ネタ >>