国璽までもが捏造疑惑

「ひび入った」国璽、新しく作る(中央日報)
政府が99年2月から使ってきた「国の印章」国璽にひびが入り、作り直すべきだとの見方が示された。

監査院は、22日
「04年末から展開中の『国家公共記録物の保存・管理実態調査』の一環として、
国璽を韓国原子力研究所に送り、精密検査を行ったところ、ひびが入っているとの事実を通知された」
とし
「行政自治部(行自部)に国璽再製造のための報告書を提出する予定」
だと伝えた。

現在の国璽は、行自部が99年、政府樹立50周年を記念し作ったもの。
2.15キログラム、10.1センチメートル四方の金印
国璽の再製造は、市民団体・専門家などからも指摘されてきた。
韓国原子力研究所は、国璽にひびが入った理由に、鋳物など製造方法に問題があるもの、と指摘した。

取っ手の部分にある二羽の鳳凰が、自主的な独立国家のイメージに相応しくない、との見方も出ている。
皇帝の紋章が竜で、諸侯王の象徴が鳳凰だから、大統領を諸侯に格下げさせることになる、とのこと。
NEVERでも話になってますが金というのは非常に密度が高いです
俺の手元にある化学図表には 19.32g/cm^3 と書いてあります

で、問題の国璽ですが10.1cm四方だとするとどう見積もっても高さは1辺の4分の1はありますから
1辺を10cmとしても土台部分だけで体積は 10*10*2.5=250cm^3
上の飾りを考えると恐らく 400cm^3 は軽く超えるでしょう

で、2.15kgなわけです
2150(g)/400(cm^3) を計算すると密度が 5.375g/cm^3 となります
あきらかに純金ではありません


ついでに言うと金は非常に延性が高い金属ですから(例:金箔)
印として使ってひびが入ることはまずありえません
国璽をひびが入るぐらい乱暴に扱い続けてるとでも言うのなら別かもしれませんけどね(ノ∀`)



外面だけ綺麗にした鍍金か内側空洞かそれとも『金』というのが嘘だったか・・・
いずれにせよろくなもんじゃありませんね
民族性がよく表れてる気もします( ´_ゝ`)
[PR]
by xell_rainy | 2005-09-24 14:32 | ニュース関係
<< 朝日回路( ´_ゝ`) 朝日乙 >>