人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一週間引っ張ったネタばらし

さて、すっかり忘れられているとは思いますが
一週間前に言ったコラム「人と宗教」の話



ぶっちゃけ何にも考えてませんでした_|\○_

何となく休刊っぽい文章を書いてみただけですごめんなさい(´・ω・`)



と、言うだけなのも何なので・・・







※あくまで俺の主観です、独断、偏見を多分に含みます
※宗教家の人をかなりアレ扱いしてますが刺さないでください



宗教なんてモノは新旧問わず所詮「弱者のたまり場」にすぎません
自分以外の何かにすがることで「守られる」ような感覚を得ているだけです
赤信号みんなで渡れば怖くない、とかと同じで
ゴミはどれだけたまってもゴミなんですが・・・


まぁここまでは別に問題はないんです、多分、ぎりぎりで
組織に属することで守られるというなら我々は皆「社会」や「家族」や「学校」「企業」などに守られていますし
大なり小なり誰にでもあることですからね


問題はこの先、盲信・狂信的信者です
「○○がこう言ってるからこう」「××にこう書いてあるからこう」
こーなったらもうアウトですね
「自分のために借りる」はずのものに「自分自身が侵食されて」ます
他人に迷惑かける前にとっとと死んだ方が世のためでさえあると思われます

『地震がきたから大黒柱をつかんで耐える、やばいと思ったら逃げる』
という感じが正しいあり方なのですが
『どんな大地震がきても大黒柱にさえしがみついていれば大丈夫』
こういう感じになってます
家自体が倒壊すりゃ大黒柱にしがみついていようが意味がないんですけどねぇ(´-`)
馬鹿にはそれがわからない(´-`)

本末転倒わけわかめ、です




まぁだらだらとよくわからないことを書き連ねてみましたが結局何においてもいえることはただ一つ

酒は呑んでも呑まれるな

ってことですね

グダグダなまま・・・了
by xell_rainy | 2005-07-16 09:21 | ニュース関係
<< 本気でやばいぞ、人権侵害法案 今週のTB >>